米国株は高配当な銘柄が多い?!

米国株は高配当な銘柄が多い?!

株式投資の楽しみ方は人それぞれです。中には配当金を楽しみにしている個人投資家もいることでしょう。配当金はもちろん高ければ高いに越したことはないでしょう。実は米国株には高配当の銘柄が多いと言われています。

30年以上の連続増配が50社!

配当目的で投資を行っている個人投資家が投資する際にチェックしているポイントとして 長期的に保有をしていても問題なく配当も長期的ももらえるかどうかです。
その観点で見ると米国株にはなんと30年以上の連続増配が50社もあるのです。
米国株は安定して配当をもれるだけではなく、保有すればするほど、配当の金額も増えていく傾向にあります。
同じようなことは日本ではほとんどありません。米国ならではと言っていいでしょう。

米国株を保有することで、一時的に株価が下落しても配当を貰いながら保有する
ことで安定的に利益を確保することができます。

株主を重視する文化

米国の特徴として、日本とは異なり株主を重視するという文化があります。
配当が増えている理由もその1つと言えるでしょう。
株主を重視するので、高配当な企業が多いのです。
日本では配当利回りが3%の企業が数多くありませんが、米国の場合配当利回り3%以上の企業数多いのです。配当利回り高い企業では5%以上の企業もあります。
中には10%もあるようです。
日本でもここ数年株主を重視する企業も増えてきていますが、まだまだです。
少しづつ株主を重視する文化になると個人投資家にとっては良いです。

米国株の特徴として挙げられる配当について解説をしていきました。
配当目的の投資の楽しみ方も1つの方法でしょう。