2019年米国株で人気のテーマ

2019年米国株で人気のテーマ

株式投資ではその時によって話題になっている注目分野を
テーマと呼んでいます。話題のテーマによっては大きく株価が変動する
可能性があります。今回は現在2019年にで米国株で人気のテーマについて
解説をしていきます。

人気テーマは、「クラウド」関連

人気テーマはどのように見ればいいのか。その1つの方法に
買い付け額をランキング形式でみることで見えてきたりします。
ここ最近の買い付けランキングを見てみると「クラウド」関連が
上位にきています。そのため現時点で人気のテーマは「クラウド」関連
と言えるでしょう。

ただインターネットに疎い人は「クラウドって何?」と思う方も多いいでしょう。簡単にクラウドについて解説をしていきます。

「クラウド」とは?

クラウドとは、クラウド・コンピューティングと呼ばれ
インターネットを通じて、サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方のことを指します。
と言われてもピンと来ていないと思います。
例えばインターネットサービスを利用する上で基本的にはハードウェアを購入したりソフトウエアをダウンロードしないと利用できないものが多かったです。
ですが、クラウドを利用することでそれが必要なくなったのです。

GoogleのGmailやMSNのHotmailなどはハードウェアを購入したりダウンロードをする必要がありません。これはクラウドだからです。
インターネット環境さえあればどこでも利用できるのです。
PCでもスマホでも。クラウドでなければ端末に依存するのですがクラウドだと関係ありません。

企業にとってもユーザーにとってもコスト削減となりユーザビリティが良いという点があります。

クラウド関連株について

ではクラウド関連株とはどのような銘柄があるのでしょうか?
アマゾン・ドット・コムやマイクロソフト、エヌビディアなどはクラウド関連と有名です。
アマゾンはECサイトという印象がありますが、実はAWSというクラウドサービスにより売り上げを伸ばしています。
マイクロソフトは「Windows」シリーズが有名ですが、クラウドサービスの「アジュール」を開始して売り上げを伸ばしています。

他の分野でもAIや5Gなど注目されていますが、このクラウド分野も目が離せません。