ドルコスト平均法とは?

ドルコスト平均法とは?

投資の基本的な考え方としては、価格が安い時に購入して高くなったら売却するというものですが、だれもが安い時に購入できるものでは
ありません。またその予測をすることもとても難しいです。
そこで購入の価格を全体的に下げる方法としてドルコスト平均法というものが
あります。今回はドルコスト平均法についてみていきます。

ドルコスト平均法って何?

特にドルコスト平均法は投資投資初心者に向いているといわれています。
投資法の1種です。 株式市場、為替市場などは、日々値上がりしたり値下がりしています。
その変動に対してドルコスト平均法はリスク分散の1つと考えられていて、
一定間隔、一定金額の規則で投資をすることで取得単価を平準化する
という方法です。

もっと簡単に言うと購入するタイミングをずらして
間隔を分けることで、価格が高い状態で購入してしまうリスクを低減します。
逆に安値の場合は多数購入して、全体の数量を増やすことが可能です。

「ドルコスト平均法」は、投資初心者にとって、リスクを低減しリターンを
あげるためのよい手段ではないかと思います。

暴落時でも精神的にドルコスト平均法を行っているのであればチャンスだと思い投資できるようになります。高値を更新している際も無理して焦って購入する必要がなくなります。心理的な負担が軽減されるでしょう。

プロの投資家もドルコスト平均法を取り入れている人はいます。

市場では暴落がつきものです。さらに高値で購入してしまうこともよくあることです。その際に心理的なダメージが一番大きかったりします。精神面の支えとしてドルコスト平均法を取り入れるのも良いかと思います。