投資初心者は日本株より米国株の方がよい。
これから株式投資をはじめようとしてる初心者の方は多いと思います。
お小遣い稼ぎのためや、将来のお金のためなど目的は様々でしょう。
一般的に株式投資を始める際には日本株から始める人は多いと思いますが
実は初心者こそ米国株の方が良いといわれていたりします。
それはなぜでしょうか?
米国株にはグローバル企業が多数。
米国の企業にはグローバルに展開をしていて有名な企業がとても
多いです。日本でもトヨタやソフトバンク、ユニクロなどグローバル企業が
ありますが、数だけを比較すると米国の方が圧倒的です。
また米国はテクノロジー企業の成長がものすごいです。Apple・Google・Amazon・Facebook・Microsoftなど。。
グローバルになると市場規模が一気に広がります。その為拡大するスピードも桁違いです。
人口も増加傾向にある
日本は超少子高齢化であるため、人口が減少してきます。その為成長はあまり見込めないと考えていいでしょう。その為日本株を
購入しても長期的には上昇しづらいでしょう。
一方の米国は人口増加傾向によりこれからまだまだ成長する可能性を
秘めています。先進国の中で唯一若年層の人口が増えているのです。
まとめると、要は日本株よりも米国株または海外株の方が成長性があるので
投資対象としては良いということです。その中でも米国株は将来有望である
グローバルに展開している企業が多いからです。
-
前の記事
ドルコスト平均法とは? 2019.05.30
-
次の記事
アジアの株式投資について考える 2019.07.25