米国債の購入方法について
前回米国債について解説をしていきましたが、今回は米国債の購入方法について見ていきます。米国債を購入するには大きく2つの方法があります。
取り扱っている証券会社から購入
債券には2つの種類が存在します。それは新発債と既発債の2つです。
新発債は、新しく発行された債券であり、既発債はすでに発行されている債券を言います。
購入にはどちらかを選択して購入します。
新発債、既発債はいつでも購入できるというわけではありません。
購入募集者を募っている際にしか購入できません。
既発債は同じ債券でも証券会社によって
債券価格が異なる場合はあるので注意が必要です。利回りも変動することがあります。
購入する場合は取り扱っている証券会社のWebサイトを事前にチェックをしておく必要があります。
ちなみにSBI証券をはじめとするインターネット証券には
新発債が募集されていることはごく稀です。その為購入するのは既発債になることがほとんどです。
米国債が含まれている投資信託・ETFを購入する
もう1つ米国債を購入する方法としては、米国債が含まれている投資信託・ETF
を購入するという方法です。
組み入れ銘柄に米国債が含まれている投資信託・ETFはいくつかあります。
直接購入しているわけではありませんが、間接的に米国債を
保有していることになります。
例えば米国債を組み入れている投資信託・ETFはは
「三菱UFJ米国債券オープン」「アムンディ・米国債ファンド」「iシェアーズ 米国国債 7-10年ETF」や「バンガード・米国トータル債券市場ETF」
などあります。数多いので探してみてください。
米国債を取り合つけっている証券会社も限られています。
その場合は投資信託・ETFを利用してもいいと思います。
-
前の記事
米国債について 2019.05.17
-
次の記事
インド株の株式指数について 2019.05.18