GAFAの次のブームはあるのか?
ここ10年間はインターネット産業が大きく伸びた年でもありました。
その中でも躍進したGAFA。Google、Apple、Facebook、Amazon。
GAFAの投資をしていれば大幅なリターンをもたらすことができました。
10年前まではITハイテク投資はギャンブルに近いともいわれていました。
ですが結果的には株式市場の成長を大きく支えてきました。
では次の10年はどのよなブームがくるのでしょうか?
目次
AI・自動運転分野
まず注目されている分野はやはりAI、そして自動運転分野の関連企業でしょう
GAFAはビッグデータを活用して自動運転分野に進出をして研究を進めています。
その為、GAFAのブームが衰退するということはなさそうです。
ITハイテクというテーマではなく、違う分野でもジャイアントとして君臨することになりそうです。
ただ忘れてはいけないのは中国の存在です。中国を代表とする「アリババ」「テンセント」「バイドゥ」が自動車企業と連携して自動運転に参入をしてきています。中国は研究・開発のスピードが早いのが特徴的です。
この競争によってはGAFAとう言葉はなくなるかもしれません。
中国ではGAFAではなく、BATH。「バイドゥ」「アリババ」「テンセント」「ファーウェイ」 が市場を広げています。
もしかすると次の産業を大きく伸ばしGAFAを上回る可能性を秘めた企業達です。
他には仮想通貨市場も今後10年で成長する可能性もあるでしょう。
現時点ではあまり良いイメージではないですが、ブロックチェーン技術は
とても先進的な技術です。まだまだ注目をして置いたほうがいい分野だと
思います。さてGAFAの次のブームは何になるのでしょうか?
-
前の記事
ウォーレンバフェット氏、Amazon株の購入を発表?! 2019.05.19
-
次の記事
米国株を購入するタイミング 2019.05.20