世界一の投資家「ウォーレンバフェット」
- 2019.05.19
- コラム
- 世界投資家 ウォーレンバフェット, 外国株 初心者, 米国株 初心者
世界を代表とする著名投資家はたくさんいます。その中でも群を抜いて
注目され、成功をしている投資家がいます。その名も「ウォーレンバフェット」です。
今回は世界の投資家「ウォーレンバフェット」についてみていきます。
オマハの賢人「ウォーレンバフェット」
ウォーレンバフェットは1930年に米国のネブラスカ州オマハで生まれています。
生まれた地からオマハの賢人とも呼ばれています。
現在は投資会社バークシャー・ハサウェイの会長兼CEOを務めています。
ウォーレンバフェットの投資スタイルは「バリュー投資」というものです。
企業が実際の価値よりも割安な状態で放置されている場合その株を購入して、
本来の価値に戻った時に売却して利益を得る投資手法です。
ウォーレンバフェットのパフォーマンスは驚異的な数値を残しています。
米国を代表する株価指数であるS&P500と50年間の成績を比較してみると
S&P500は、複利で年間平均9.9%のリターンに対して、
バークシャー・ハサウェイ(ウォーレンバフェット)は
複利で年間平均リターン(複利)が約20%となっています。
50年間という長期期間でこのパフォーマンスを残しているのは驚異的です。
全投資家が注目している理由の1つです。
ウォーレンバフェットの投資スタイルは他にもあります。
自分が知らないものには投資をしないと徹底しています。
またどんなものに投資をしていて、何を基準にしているかを他の人に
容易にしゃべらないとしています。
そして各企業が出すレポートを見るのが好きで365日、すべての時間で投資のことを常に考えているといいます。
ウォーレンバフェットはその道のまさにプロなのです。
その為個人投資家はウォーレンバフェットを真似して注目するのです。
-
前の記事
米国株でチェックしておきたいポイント 2019.05.19
-
次の記事
ウォーレンバフェット氏、Amazon株の購入を発表?! 2019.05.19