複利運用を考える。

複利運用を考える。

投資・資産運用の世界では「複利」の効果を利用するかしないかで成果が大きくことなります。今回は米国株に投資をする前の考え方としての複利運用について解説をしていきます。

なぜ複利運用が重要なのか

投資や資産運用を成功させる秘訣としてはいかに長期的に行うかです。
特に若いうちにお金を貯め、運用することで劇的に資産が膨らみます。
若いうちはお金がすぐなくなる習慣になっていることがほとんどですが、お金の使い方を考えて使うことが大切です。若さ・時間はお金では買えないからです。
現在あるお金、資産が今後40年、50年後にどのような価値になるかを考えましょう。

その若さの際に投資・資産運用で一番の強さが複利という効果です。
複利というは投資で得た利益をさらに運用に回すという方法です。その為年々運用額は増えて利益額も増えていくという考え方です。

30歳で100万円を80歳まで運用し金利が6.8%だったとすると 運用だけで資産は2500万円を超える計算になります。※確実に毎回利回り6.8%になることは
ありえませんが…
ただこの6.8%の利回りは米国市場過去平均上昇率となっています。その為絶対に無理な数値ではありません。

この30歳の時点で保有をしている100万円は将来的には2500万円の価値があると考えることができます。この視点を持つと日頃のお金の使い方がかわります。

投資・資産運用はただお金を稼ぐということではないと思います。
自分自身の人生で選択肢を広げるためのものだと思います。結局何をするにもお金は必要です。
そのお金があればある程度選択の自由がでてくると思います。

この複利運用の考え方が自分自身に身についていればちょっとしたお金の使い方までも 変化するのではないでしょうか?